ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ねごとcafe #5 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-5)

stand.fm

こんにちは。陽気なねごとです。

前回、録音開始がうまくいかない問題について言及しましたが、

なんと、最初に「あー」っていう方式で無事解決しました。笑

ほんまかいな!

 

さて、本日は「ラジオネーム」について、お話ししたいと思います。

みなさんは、ラジオやPodcastに投稿したりしますか?

そのとき必ず出てくるのが、「ラジオネーム、どうしよう?」ですよね。

私は小学生の頃からラジオ大好きだったので、

とくに深夜ラジオで読まれまくっている、"ハガキ職人"さんの名前を

結構覚えています。今でも、そのとき聞いた名前がラジオから聞こえてくると、

タイムスリップしたような、知り合いとバッタリ会ったような、

不思議と嬉しい気持ちになります。

 

私自身ですが、大人になってからJ-WAVEにちょくちょく投稿を始めました。

Good neighbors(2024年春の改編で終わってしまったようですね・・・寂しい)と

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO(別所さん最高)、

RADIO DONUTS(今も毎週投稿しています)

そして何より楽しかったのが、ピストン西沢さんのgroove lineへの投稿でした。

J-WAVEにしては珍しい雰囲気の、ネタメールが読まれている感じ。

私も参加したい!と日々送り続け、ある時から急に読まれるようになりました。

しかし、その時のラジオネームは本名をもじったものだったので、

「変えたいな」という気持ちと、

「ピスちゃんに読んでもらっためちゃくちゃ縁起のいい名前なのでは?」

「また読まれるにはこの名前のままがいいのでは?」という謎の葛藤。笑

結局、半年ほどそのまま使っていたんですが、

やっぱり変えたい!でもどうしよう!かっこいい名前にしたい!など

試行錯誤した挙句、当時(2023年秋くらい)どハマりしていた

超スーパーハイレベルメール連発、難易度ハイパーのTBSラジオ「たまむすび」に

色々なラジオネームで投稿し、"読まれたらそれに変える”ということにしました。

「読まれるわけないだろう」「結局今のままかな〜」と呑気にしていたんですが、

ある日、赤江さんが「ラジオネーム、陽気なねごとさん」と、

私のメールを読んでくれたのです!

その時の気持ちは、もう、「えええええ!!」しかなかったです。笑

そんなこんなで、私のラジオネームは「陽気なねごと」になりました。

「陽気」って言葉が好きなのと、ぼやぼやしてるから「ねごと」にしたんですよね。確か。

今となってはボツになったラジオネームは忘れてしまったんですが、

どこかにメモっていて、うっかり家族に見られたら、たまったもんじゃないですね。

 

stand.fmでは、私が好きなハガキ職人さんのラジオネームの話もしています。

ここに書くのは、ご本人に伝わったら恥ずかしいような、そんな気がして。笑

 

今日は春の歌5です。

古今和歌集 巻第一 春歌上 5

※ ねごとcafeの記事、配信全て『新版古今和歌集現代語訳付き』高田祐彦訳注

(初版平成21年6月25日、角川ソフィア文庫)を参照しています。

※同じく、『平安 もの こと ひと 事典』砂崎良著

(2024年1月30日発行、朝日新聞出版)を参照しています。