ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ねごとcafe #6 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-6)

stand.fm

こんにちは。陽気なねごとです。

stand.fmを始めてみてから6回目です。

毎回「アナリティクス」というページから再生回数が見られるのですが、

初回だけどかーんと再生数が多くて、(これはなんだったのか?笑)

その後ぽつぽつと聴かれている感じ、想定していたところに

落ち着いていて、ほっとしています。これからも細々と続けていきます。

 

今日は、2023年の振り返りを新年度に入ってしまった今更ですが

やりたいと思います。笑

negoto-y.hatenadiary.com

 

このブログを始めた頃に書いて、すでに達成している目標がほとんどだったんですが、

2023年は激動でした。本当に。

それはラジオに関してのことで、全部うれしいことだったのも、

「ああ,ラジオを聴いていてよかった」と思えた点でした。

改めて振り返ると、

1)TBSラジオ「たまむすび」の【たままもり】をgetする(全曜日採用)

2)J-WAVE「RADIO DONUTS」で祐さんに「いつもありがとう」と言ってもらう

3)TBS Podcast「over the sun」で採用してもらう

 

奇跡としか思えないんですが、1)〜3)は達成しました!

たままもり、何年かかっても欲しいと思っていたので、

感動しました。このブログも、2033年の“たまむすび再集合”までに

私も何かを頑張りたい!と思ったから始まっていて、

赤江さん、たまむすびには本当に魂を動かされています。

 

overthesunに関してもね。採用してもらったのが、

「私がこれを好きな理由」というテーマで、

 

“この瞬間にかける大人”が好きというひとりごとを、

M-1グランプリ」と「魔改造の夜」にのせて語るという

今思うと論文みたいな構造なんですが・・・

なんとたまたまこのメールテーマがZINEとしてまとまることになり、

私のメールが書籍化した!(間違ってないですよね笑)という

感動も与えてもらいました。本当に嬉しい。こんなことある?

そんななか、去年一つだけ叶わなかったのがこちらでした。

4)TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」で採用してもらう

 

超マンモス番組ですよね!私は聴き始めてからまだ1年半くらいの

非正規リスナーなんですが、(リアタイあまりできてない笑)

ここで読まれるのが全ラジオで最難関なのでは?って勝手に思っています。

TBSラジオを聴くようになってから、テレビもTBSをつけることが多くなって、

「あ、この声の人だ」「あの声の人だ」ってなるのが楽しいです。

 

今日は春の歌6です。

古今和歌集 巻第一 春歌上 6

※ ねごとcafeの記事、配信全て『新版古今和歌集現代語訳付き』高田祐彦訳注

(初版平成21年6月25日、角川ソフィア文庫)を参照しています。

※同じく、『平安 もの こと ひと 事典』砂崎良著

(2024年1月30日発行、朝日新聞出版)を参照しています。