ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ねごとcafe #7 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-7)

stand.fm

こんにちは。陽気なねごとです。

みなさんは、最近「褒められたこと」ってありますか?

これは、直近の日曜天国のメールテーマでもあったんですが、

私、「褒められた」記憶がほとんどないんですよね。

子供の時から・・・というと根が深いんですけど、

(決してそんなことはないです笑)

投稿メールを書く作業がまあ進まない。

褒められたこと?なんかあったっけ。うーん・・・ないな・・・

え、でもこんなことある?褒められるってどういう状態?とかなりカオスな状態に。

絞り出すようにメールは書いて送ったものの、

そんな感情になった自分に、もやもやしちゃったんです。

なんなら落ち込んじゃったというか。

 

はあー、とため息をついて、その日予約していた

全身脱毛の施術に、3年ぶりくらいに行きました。

普通3年も空けないんですけど。これはただの怠惰です。笑

久しぶりに全身シェービングして、めんどくさいなあと思いながら、いざ個室へ。

そこで担当してくれた看護師さんが、こう言ってくれたんです。

「わあ!お肌綺麗ですね!」

「色も白くて、羨ましいです!」

「日焼けに気をつけていただいて、大変でしたね、ありがとうございます!」

 

セルフで勝手に落ち込んでいた私でしたが、

一気に「こ、これだ・・・」って思いました。笑

褒められた!私褒められたよ〜!!

もちろん、看護師さんのお世辞です。それでも、言葉にしてもらえると嬉しいですね。

家族とか、距離が近い人から褒められるってなかなか難しいけど、

できる限り私も言葉にしていきたいなと思いました。本当に。

その日の日曜天国はすでに終わっているタイミングでしたが、

3年ぶりに褒められた!とてもいい経験になりました。

 

今日は春の歌7です。

古今和歌集 巻第一 春歌上 7

次回でおそらく4月最後ですね!

5月からは、恋の歌にいってみようかなと思います。

 

※ ねごとcafeの記事、配信全て『新版古今和歌集現代語訳付き』高田祐彦訳注

(初版平成21年6月25日、角川ソフィア文庫)を参照しています。

※同じく、『平安 もの こと ひと 事典』砂崎良著

(2024年1月30日発行、朝日新聞出版)を参照しています。