ねごと日記

ラジオときどきPodcast

2024-01-01から1年間の記事一覧

ねごとcafe #8 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-8)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 みなさんは、テレワークしてますか?できますか? コロナ禍になって、一気に浸透したテレワーク。 今は基本"出社"の会社も多いみたいですね。 私の場合、テレワークで出会えたことがあります。 それが、「昼時間帯…

ねごとcafe #7 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-7)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 みなさんは、最近「褒められたこと」ってありますか? これは、直近の日曜天国のメールテーマでもあったんですが、 私、「褒められた」記憶がほとんどないんですよね。 子供の時から・・・というと根が深いんですけ…

ねごとcafe #6 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-6)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 stand.fmを始めてみてから6回目です。 毎回「アナリティクス」というページから再生回数が見られるのですが、 初回だけどかーんと再生数が多くて、(これはなんだったのか?笑) その後ぽつぽつと聴かれている感じ…

ねごとcafe #5 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-5)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 前回、録音開始がうまくいかない問題について言及しましたが、 なんと、最初に「あー」っていう方式で無事解決しました。笑 ほんまかいな! さて、本日は「ラジオネーム」について、お話ししたいと思います。 みな…

チームリーダーのはなし

4月から、あたふたしています。 マーケティング強化プロジェクトのチームリーダーになりました。 小さな会社なので、経営陣も含め”マーケティングって何?”状態。 私自身もやっと勉強をはじめたくらいのレベルなので、 どうなることやら、不安いっぱいです。…

ねごとcafe #4 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-4)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 やっぱり録音の最初の音が小さいですね。3回目も改善できませんでした。笑 仕組み的に、最初の声はふんわりしか拾ってくれないのかもしれませんね。 なので4回目の今日は、「あーーー」って言いながら録音をスター…

ねごとcafe #3 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-3)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 前回の配信は、録音方法を変えてみたんです。 そしたら入りの挨拶小さいし、当然のように和歌読み始めるし、 結構ひどいなと自覚しました。笑 ちゃんと毎回説明と、ブログのこと話したほうがいいですね。 ちょっと…

ねごとcafe #2 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-2)

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 先日は、初回のひとりごとを聴いてくださりありがとうございました。 誰も聴かないだろうと思っていたら、そんなこともなく。 びっくりしています。うれしいです。 さて、お話ししたいことがいろいろあったんですが…

リモコンのはなし

物の置き場所が定まらない、雑然とした我が家のリビング。 よくテレビのリモコンを捜索するはめになります。 娘がまだ小さかった頃、 「ない!またリモコンがない!」 「テーブルだよ〜、またこんなところに〜」という 私と夫のやり取りを聞いていた娘が、 …

ギリギリのはなし

大学4年生の秋、私は締切ギリギリまで卒論を書いていた。 学部のルールで「最低でも4万字」書く必要があり、 400字詰め原稿用紙、100枚以上の超大作。 だいぶ苦労して、締切当日の朝、なんとか仕上がった。 提出要領を見ると、「同じものを2部提出すること」…

ねごとcafe #1 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-1) 

stand.fm こんにちは。陽気なねごとです。 先日、あるハガキ職人さんがXの「スペース」で雑談をされていて、 「聴きたい・・・!」「でもこれって聴いてることバレちゃうの・・・?」と 無駄な葛藤を10分ほどして(匿名で参加って選択肢あったのに。笑) お…

文化祭のはなし

高校1年生の秋、初めての文化祭。 クラスの中で誰かが「演劇をやりたい!」と意見を出した。 学校には演劇部もなく、先生含めまったくノウハウなし。 それでもなぜか盛り上がり、なんとなくのイメージでストーリーを決め、 お揃いのTシャツを作り、劇を見な…

好きなキャラクターのはなし

私は「ミッフィー」が好きだ。あの無表情なうさちゃんがなんとも愛おしく、一番ズブズブだったのが大学生の頃。今はミッフィーグッズ専門店が都内にいくつかあるものの、当時は雑貨屋さんにちょこんとコーナーがあるかどうか・・・だった。そのため、グッズ…

鬼のはなし

節分だ。ということで 鬼のことを考える。 中学生の頃、近所に住んでいたさゆりちゃん。 彼女は野球部の先輩と長く付き合っていた。 かといってその事を自慢気に話すわけでもなく、 とっても真面目で優しくて、女子たちの憧れの存在。 その雰囲気から、「恋…