ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ねごとcafe #8 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-8)

stand.fm

こんにちは。陽気なねごとです。

みなさんは、テレワークしてますか?できますか?

コロナ禍になって、一気に浸透したテレワーク。

今は基本"出社"の会社も多いみたいですね。

 

私の場合、テレワークで出会えたことがあります。

それが、「昼時間帯のラジオ」。(またラジオの話笑)

性格的に、聴くなら全部聴きたいので、

だいたい月〜木の帯番組を、テレワークの日はリアルタイムで聴き、

出社の日は昼休み+移動時間に聴いていました。

TBSラジオ大好きなので、たまむすびを聴いていたんですけど、

その後こねくとに変わり、2023年10月、だ、大事件が・・・

なんと、昼番組の放送時間が2時間半から3時間半に!!なったのです!!

つまり、月曜から木曜まで毎日聴くと、合計14時間!!?

金曜日の「えんがわ」も毎週聴いているかつそちらも

1時間拡大したため、毎週17時間半もラジオを聴かなければならない計算に・・・

(聴かなければならないわけではないんですけどね笑)

さすがにそれは、朝や夜のラジオも、Podcastも聴きたい私には到底無理だと思い、

泣く泣くこねくとから距離を置いてしまいました・・・

※繰り返しますが、番組のせいじゃなく、私の性格のせい!

 

あれから半年経った現在。

Xをなんとなく見ていたら、「1万人ティッシュ配りキャンペーン」の文字が

飛び込んできました。

さらに、こねくとに大好きなジェーン・スーさん、堀井美香さん、

武田砂鉄さんが登場!?しかもレオレオ(土屋礼央さん)と対決!?

大好きオールスターズの面々。これは!と思い、早速radikoをつけました。

が・・・いや、ちょっと待てよ。

こねくとは、たまむすびと違ってYouTube配信があるじゃないか。

そう思い出し、YouTubeでラジオを聴くという私にとってはかなり新鮮な

こねくととの再会をしたのでした。

その日は、まさにテレワーク。

ティッシュ配りには行けないけど、YouTubeをつけながら、

パソコンに向かいます。時々視線を横にずらすと、楽しそうなスーさん、

堀井さん、レオレオ。えっと・・・なんて素敵な時間なんでしょう!

仕事をしながらラジオを聴くと、音楽やCMが気になっちゃう時があるんですが、

YouTubeでこねくとを聴くと、そういった部分はなんとも楽しいBGMに切り替わり、

メール処理が捗る!捗る!!(個人の感想です笑)

トークの部分は少し気を抜きながら、適度に入るBGM部分ではガッと集中するスタイルが、

私にとっても合うことに気がついたのでした。

もっと早く知りたかった〜!笑

空いているテレワーク日があれば、またこねくとをYouTubeで聴きたいなあ。

 

今日は、春の歌8です。

古今和歌集 巻第一 春歌上 8

※ ねごとcafeの記事、配信全て『新版古今和歌集現代語訳付き』高田祐彦訳注

(初版平成21年6月25日、角川ソフィア文庫)を参照しています。

※同じく、『平安 もの こと ひと 事典』砂崎良著

(2024年1月30日発行、朝日新聞出版)を参照しています。