ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ブログを書くことのはなし

いやはや、あっというまに2週間も経ってしまった!

たまむすびを聴いていた頃は、毎日何通もメールを書いて送っていたのが、

今は週に数回。それなのに、ブログの時間がこんなに取れないなんて。

 

初めてブログを書いたのは、中学生のとき。

途中途切れながらも、のらりくらりと書いてきた。

mixifacebookも一時期やっていたけど、今はもうない。

 

このブログ=プライベートスペースとは別に、今は紙の日記も書いているので

毎日何かしら、文章を書いていることにはなる。

 

私は、割と長い文章になりがち。書いた後、読み直してはガンガン削る。

「ちょっと説明して」とか「端的な議事録」が非常に苦手。

一方で、小説まではいかなくても創造性のある文章を書くのは得意だし、好き。

小学生の時、ペガサスの物語を空想して、文章や絵に書いたりして、

好きだった男の子に「お前・・・そういうの好きなんだな」って、

ちょっと笑われたんだよな。今でもふと思い出す。切ない。笑

 

こればっかりは、生まれつき「好き」だったんだと思う。

両親から、物語を毎晩繰り返し読み聞かされた覚えはないし、

自発的に読書していた記憶もない。

なんでこんなに空想が好きで現実逃避しがちなのか、まったくわからない。

 

そんな感じで頭の中はポーンとどっかに行っているかもしれないけど、

文章を書くこと、それは私そのもの。

まずはブログでいろいろ書いてきたい!って思ったばかりなんだから、

継続していきたいな。