ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ラジオ遍歴 第1

・・・ラジオ体操みたい。笑

 

中学生のとき、日本海側のとある田舎に住んでいた。

ラジオを聴くといっても、せいぜい局が1〜2つ。

ちょっとチューニングをいじると、ハングル語の放送が入ってくる。

そんな感じだった。

 

ラジオを聴きはじめた年齢ははっきり覚えていない。

ただきっかけは、「ポルノグラフィティオールナイトニッポン」。

水曜日の22時〜24時。最初はいいけど最後まで聴くのは眠くて辛い。

カセットで録音したい・・・。

しかし、私の住んでいる地域ではオールナイトニッポンを聴くことができなかった。

(土曜日の魂ラジはネットしていたような・・・)

小さなラジカセを与えられていた13歳そこらの私は、

自分の部屋の中で、どこが最も隣県の電波を拾えるか?

ウロウロしたり、窓辺に座って放送を聴いていた。

そんな、私がラジオを聴くきっかけとなったポルノグラフィティ

デビューの頃からずっと好きで、中学生の間はまさに夢中だった。

今調べてみると、「アポロ」は1999年リリース。私小学生じゃん。

そして記憶の中の「アポロ」は細長いシングルCDだったと思う。

まだCDを買うという概念がなくて、田舎のTSUTAYAで探したなあ。

ポルノの最新情報が知りたい。おしゃべりが聴きたい。

曲だって聴きたい。それを叶えてくれるのが、オールナイトニッポンだった。

当時は、クリアに聴ける他県の人たちが死ぬほど羨ましくて、

毎週必死になっていた。