ねごと日記

ラジオときどきPodcast

(六)上にさぶらふ御猫は

忙しい8月が終わった〜!

すっかり時間が開いてしまったけれど

こんな時間に枕草子、続き。

 

帝に愛される猫と、「翁丸」という犬のお話。

最初「翁丸」を人の名前と勘違いして

猫にちょっかいかけただけで島流し????え????って

目を疑ってしまったけど、ワンちゃんだった。笑

一部、とてもかわいそうな描写があるけど、

同情し、悲しみを見せる清少納言や定子にほっとした。

こういう、真の日常というか、

「ひどい」「悲しい」「かわいそう」と思った気持ちが

ちゃんと現れているのが、好きなんだよなあ。

平安時代に、想いをはせる・・・