ねごと日記

ラジオときどきPodcast

自分のこと好き?のはなし

昨日、たまたま阿佐ヶ谷アパートメントの

「おせっかいと自己愛のはざまで」を観た。

ふと子どもに、「自分のこと好き?」って聞いてみたら、

「すきだよー」って返してくれてうれしかったな。

 

その後間髪入れずに、「パパもママも、あなたのことが好きだよ」って

言えたのもすごくよかった。

まわりの人はもちろん、自分のことも大切にしてほしい。

 

その直後、絶対来ると思ったけど、

やっぱり「ママは?自分のこと好き?」って聞かれた。

私は、自分のことが好きじゃない。

正直に返すと、これまたまっすぐな「なんで?」。

なんでだろうか。

私は私のこと、いつから嫌いになったのかな。

見た目も、中身も、すっごく嫌いなんだよな。笑

 

でもさ、自分のこと好きな人と自分のこと嫌いな人、

絶対に「好き」の方がいい。

最初は好きで、途中で嫌いになってもいいから、好きに戻ってきてほしいな。

私が言えることではないんだけど・・・。