ねごと日記

ラジオときどきPodcast

好きなキャラクターのはなし

私は「ミッフィー」が好きだ。
あの無表情なうさちゃんがなんとも愛おしく、
一番ズブズブだったのが大学生の頃。
今はミッフィーグッズ専門店が都内にいくつかあるものの、
当時は雑貨屋さんにちょこんとコーナーがあるかどうか・・・だった。
そのため、グッズを見つけると必死に買うか?買わないか?と
頭の中をぐるぐるさせていたものだ。
いよいよ就活生になり、リクルートスーツに身を包み、
都内をトボトボと歩いていた時のこと。
松屋銀座に、「ミッフィー展」と大きな看板が!
その足で駆け込み、大好きなミッフィーに囲まれ、
疲れた心を癒してもらったこと、ミッフィーちゃん、本当にありがとう。
そんな私の長年の夢が、長崎のハウステンボスにある
世界最大級のミッフィー専門店に足を運ぶこと。
本場オランダに行かなくても、ミッフィーの世界に浸れるのでは・・・?と
夢見ている。

 

もうひとつ大好きだったのが、アルプスの少女ハイジ
小学生の頃、たまたまテレビで見たハイジの笑顔と可愛いお洋服、
子ヤギのユキちゃんと大きなブランコに心を奪われ、
「お母さん、これなに!!!」と叫んだ覚えがある。
あまりに可愛いので、ハイジのグッズが欲しい!と思ったものの、
近所の雑貨屋さんで見かけたことがない。
母にも「東京に行かないとないんじゃない・・・?」と言われ、がっかり。
当時はインターネットもなかったので、どうすることもできなかった。
その後しばらく経ってから、銀座の博品館に連れていってもらった。
母曰く、「ここならあるかもしれない」とのこと。
ついにハイジグッズに出会えるかも・・・と心躍らせ、入ってみると・・・
ありました!ハイジの真っ赤な筆箱が!ユキちゃんのイラストも描かれていて、
私にとっては本当に最高。やっと出会えた推しのグッズ。
そういえば、今も赤いペンケースを愛用している私。
ハイジイズムかも・・・?笑