ねごと日記

ラジオときどきPodcast

ねごとcafe #2 古今和歌集を雰囲気で読む(春歌上-2)

stand.fm

こんにちは。陽気なねごとです。

先日は、初回のひとりごとを聴いてくださりありがとうございました。

誰も聴かないだろうと思っていたら、そんなこともなく。

びっくりしています。うれしいです。

さて、お話ししたいことがいろいろあったんですが、

イムリーなところで、2024年3月15日に行われた

JAPAN PODCAST AWARDS ジャパンポッドキャストアワード

を、YouTubeライブで視聴した話をします。

まず、私が現在習慣的に聴いている番組をばーっと書き出してみます。

・ 見えない私の聞けば見えてくるラジオ(season1終了、再開待ち)

・ 上出遼平NY御馳走帖(season1終了、再開待ち)

・ セイジドウラク

・ となりの雑談

・ WEDNESDAY HOLIDAY

・ OVER THE SUN

・ 大吉ポッドキャスト いったんここにいます

・ 銀シャリのおトギばなし

・ コサキン ポッドキャストDEワァオ!

・ 働き者ラジオ

それぞれの番組への愛は、また時間を作ってお話ししたいと思いますが、

今回PODCAST AWARDSで新たに興味を持った番組もあったので、

さらに深く、広く、聴いていきたいと思います。

で、今回。報道・ドキュメンタリー部門とパーソナリティ賞をダブル受賞された

肋骨パキ男さんのスピーチが、とてもグッときました。(肋骨パキ男の#パキラジ)

詳細はぜひ、YouTubeを見ていただきたいのですが、

「私は配信したいこと、やりたいことを配信しているだけ」とお話しされていました。

これは、先に書いた銀シャリのおトギばなしで鰻さんが、

OVER THE SUNでもジェーン・スーさんがおっしゃっていた、

「今年はやりたいと思ったことをやる!」という言葉と

私の中で繋がって、「そう、私もやりたいことをやっていいんだ」と

ふつふつ気持ちの温度が上がったのでした。

やりたいことをやっている人を見ると、勇気をもらえるし頑張れるんだな。

改めて、そんなことを思いました。

 

今日は春の歌2です。

古今和歌集 巻第一 春歌上 2

※ ねごとcafeの記事、配信全て『新版古今和歌集現代語訳付き』高田祐彦訳注

(初版平成21年6月25日、角川ソフィア文庫)を参照しています。